選択と個性

ここのところ、 雨ばかりだ。 私は花見をしたことがほとんどない。 桜はいつも、出勤途中の車の中から見ている。 ちょっと前まではひかえめに咲いていた花も、 最近はそのふくらみを誇るように 枝を埋め尽くしている。 外はいつも雨だから、 うすいピンクとグレーのコントラストが 今年の桜のイメージになりそうだ。 ところで、 今にはじまったことではないが、 自分のカラ…

続きを読む

わが家の猫と「ペットのおうち」

私は猫を二匹飼っている。 以前、我が家にいた「みーちゃん」は、今から約3年前に 亡くなった。 その寂しさに耐えきれず、 ペットの里親募集で似た子を眺める毎日を送っていたのだが、、 そこで目に留まったのが、 今いる「ちゃち」だ。 みーと同じ色で、 でも少しみーより間の抜けた表情。 みーとは性格も、顔も、背中の白い部分の模様も違う。 でも、おなじ茶白の子が我が家に…

続きを読む

「ハリネズミ」ちゃんのブーム

実をいうと、 ここ数日、ちょっと落ち込んでいた。 仕事のこと、家計のこと。 不安材料はいくらでもある。 そして昨日、3日ぶりに職場であくせく動いて、 人と話をして、笑っているうちに、 平常の精神状態が戻ってきた。 人は家でこもりきりになったり 思考のみでこの世界をとらえようとしたりしていると 心の奥がなんとなく暗く病んでいくのだろうな・・・、と思う。 話は変わるが…

続きを読む