裁判ドラマ「真犯人は別にいる」vol.1

昨日、裁判傍聴に行ってきた。 私は時々、裁判の傍聴に行く。 昨日の裁判は、 外国人の男が 日本人女性と日本人男性に路上で暴行を加えたとされる事件についてのもので、 第1回目の公判は、 3月に行われている。 今回は、当該事件の2回目の公判であった。 (以下は、メモを頼りとした記述のため、多少の誤りがあるかもしれません) 前回、罪に問われて被告人席に座ってい…

続きを読む

大切な人を失っても生きていくということ

18才になる娘の友達のお母さんが亡くなった。 私はその方を知らない。 ただ、年齢は、私とほぼ同じだという。 肺癌を患い、 病が発覚してから1年も経たない先月の終りに、 他界したという。 娘の友達はこれまで、 病に伏せる母親のことを、 娘にはほとんど話さなかったという。 娘も、その友達と遊ぶたびに気にはなっていたが、 あえて娘のほうから聞くのもはばかられ、 …

続きを読む

仙台市 中学二年生、自殺

いじめは、きつい。 今、ニュースで 仙台市の中学2年生の男子生徒が 飛び降り自殺をした、というニュースが報じられている。 彼の机には、 「死ね」と書かれていたらしい。 中学2年生なんて、 大人の私からみたら ほんの少し前までランドセルを背負って小学校に行っていた 子どもである。 そんな子どもが、 友たちに悪口を言われ、 机に「死ね」と書かれ、 その他、 …

続きを読む