仕事ばっかりの人生

仕事で人生が・・・。 あまりにも忙しい。 自分でパート先の社会保険に入ってしまったせいだ。 一か月に引き落とされる「社会保険料」の額はおよそ3万円。 まずはこれを、 私は時給で稼がなければならい。 そのためには単純計算で1か月30時間の労働が必要だ。 これをしないと、カンジンの手取りが減ってしまう。 なおかつ、 せっかく社会保険に入っているのだから、…

続きを読む

年をとるのも生きてる証拠

「年をとるのも生きてる証拠!だよ」 妹が私に言ってくれた言葉だ。 誕生日にプレゼントをくれた妹に、 「一年はあっという間だよね、また年をとっちゃったよ~」 などと嘆く私に、 彼女はそう言ってくれた。 「そうだった」 と思った。 生きていることに感謝しないといけないのである。 健康なんてあたりまえではなくて、 こうして普通に生きていることも、 まったくあた…

続きを読む

裁判ドラマ「真犯人は別にいる」vol.1

昨日、裁判傍聴に行ってきた。 私は時々、裁判の傍聴に行く。 昨日の裁判は、 外国人の男が 日本人女性と日本人男性に路上で暴行を加えたとされる事件についてのもので、 第1回目の公判は、 3月に行われている。 今回は、当該事件の2回目の公判であった。 (以下は、メモを頼りとした記述のため、多少の誤りがあるかもしれません) 前回、罪に問われて被告人席に座ってい…

続きを読む