「家族」という足かせ

家族の皆さんへ。 皆さんは私に、 何を求めているのですか。 私はクズだから、 あなたたちに、何か徳になるようなものは、 何一つ、与えられませんよ。 私が皆さんにかろうじて与えられるのは、 生活のための 労働力です。 私がいなくなったら、 私が行っていた労働を、 あなたたち4人で、 25パーセントずつ分け合って、 生活してください。 100は大変…

続きを読む

不正出血・・・!

今日、不正出血があった。 女性の方ならおわかりかと思う。 午前中に出血に気づき、 気にはなったものの、 仕事に入ったのでいったん考えるのをやめ、 仕事が終わって改めて確認したら、 やっぱり出血している。 ああ、なにか悪い病気かな~。 そういえば、 子宮頸がんの検査も、2年くらい行っていない気がする。 結局のところ、 面倒くさかったのだ。 忙しかったから…

続きを読む

人間の役割

この社会は、 夢とか、 自分のしたい生活とか、 もっというと、 人生そのものをあきらめた人たちの、 それでも 生活のために、 生きるために日々身をやつしている労働で、 成り立っている。 だから、 どんな人生にも、 無意味だとか無駄だとかは、 本当はない。 そうわかってはいても、 私たちは、 なぜ自分がこんな生活を、 とか、 あいつはあんなに自…

続きを読む