年をとった愛車

我が家の愛車が 大変なことになっている。 1か月ほど前のこと。 買い物の帰りに横断歩道の手前を赤信号で停車、 青で発進、のはずが発進せず。 まさかのエンストだ。 え??えー!?と 軽くパニックになり、後ろを振り返ると、 当然後続車が列をなしている。 慌ててハザードをつけ、彼らに目配せで合図をして、 追い越してもらった。 2車線だったのが幸いだった。 その後…

続きを読む

人に期待してジメジメ

あ~あ。 なんだか、気がつけばここのところ私は、 職場とか家庭に、 随分とウェットな精神状態で 身を置いていたなあと思う。 職場では、 「どうしてこんなに頑張っているのに、この程度の扱いなんだろう」 とモヤモヤしていたし、 家庭でも、なぜこの人(ダンナ)は、 私がこんなに忙しいことをわかっていて、 何もしてくれないんだろうと思っていた。 子どもたちも、まあ親の言うこ…

続きを読む

片付けない娘 その理由とは

うちの、高校生の娘はすごい。 まるで「そう決めている」かのごとく片付けない。 脱いだ制服はリビングの床。食べたお菓子の包みは捨てずに放置。髪を巻いたコテも、化粧水も、カラコンの残骸もすべて、洗面台に置きっぱなし。弁当箱は出さない。部屋の床は脱いだ服やゴミが一面。彼女の頭の中はいったいどうなっているのだろう。 重ね続けた注意、思いきった叱責、怒りを押し殺しての諭し、これらはすべて惨敗、効…

続きを読む