レッドタートル

息子と映画を観に行った。 ジブリ作品の「レッドタートル」だ。 音、映像、音楽の3つで構成されているこの映画に セリフは一切ない。 一人の男が無人島に漂着する。 男の国籍、名前、ことそこに至るまでの経緯はなにも 描かれていない。 荒れ狂う海に翻弄され、 流れ着いた島を取り囲むその海の、絶望的な広さ。 これ以上内容を書くのは控えるが、 この映画は今のところ、私の中…

続きを読む

年をとった愛車

我が家の愛車が 大変なことになっている。 1か月ほど前のこと。 買い物の帰りに横断歩道の手前を赤信号で停車、 青で発進、のはずが発進せず。 まさかのエンストだ。 え??えー!?と 軽くパニックになり、後ろを振り返ると、 当然後続車が列をなしている。 慌ててハザードをつけ、彼らに目配せで合図をして、 追い越してもらった。 2車線だったのが幸いだった。 その後…

続きを読む

人に期待してジメジメ

あ~あ。 なんだか、気がつけばここのところ私は、 職場とか家庭に、 随分とウェットな精神状態で 身を置いていたなあと思う。 職場では、 「どうしてこんなに頑張っているのに、この程度の扱いなんだろう」 とモヤモヤしていたし、 家庭でも、なぜこの人(ダンナ)は、 私がこんなに忙しいことをわかっていて、 何もしてくれないんだろうと思っていた。 子どもたちも、まあ親の言うこ…

続きを読む